image

フランス料理セミナーに参加してきました(^-^)

2016年8月25日 - 11.江原宣文

image

皆様こんばんは(^O^)

昨日はお店の定休日でした、なのでその休みを利用して、

私江原は大阪にありますエコール辻大阪で月刊専門料理創刊50周年フランス料理特別記念セミナーに参加してきました(^-^)✨

今回講師をつとめて下さったのは東京は神楽坂にありますル・マンジュ・トゥーの谷昇さんと和歌山にありますオテル・ド・ヨシノの手島純也さんのお二人のデモンストレーションと対談というとても楽しみな内容でした‼️

朝から夕方近くまでの長丁場でしたが、濃密な時間を過ごすことができました。料理はもちろんそれだけではない、もっとそれ以上に大切なことも学ぶ機会となりました。

谷さんの言葉で、

「何も知らない、何もできない、バカ」

というお店での家訓みたいなもので、このことを常に意識していれば自然と謙虚な気持ちになれ素直に学ぶことができ吸収していけるとお話しして下さりました。

中途半端にできますというのではなく、だったら出来ませんと認め謙虚な気持ちで仕事に取り組めたらしっかりとその事を学べるのだと思います。

どうしても料理ばかりにいってしがちなのはありますが、まずの料理人の前に人としてあり方を谷さんから今回の講義で教わりました。

内容の濃い時間を過ごせたことにとても感謝感謝です✨

本当にありがとうございますm(__)m