1651

フランスの地方料理

2014年9月15日 - 03.内原伸一

みなさん、こんばんは(^.^)
あの、暑かった日々が嘘のように過ごしやすくなりましたね。
夜も掛け布団がないと肌寒く感じます。季節の変わり目は体調管理に気をつけましょう(^_-)-☆

今回はフランスのアルザス地方の料理の紹介です。
その名は、スペッツェル。簡単に言うとアルザスのパスタなんです。
アルザス地方はドイツとの境にあり、ドイツ文化も入ったフランスの地方です。ドイツといえばビール。このアルザスのパスタにはビールが練りこまれているんです。ほのかにビールの風味が楽しめます。元々、家庭料理なのでお家でも簡単に作れるちゃいます。
もう一つポイントが。茹でたパスタをフライパンでカリカリになるまで炒めてたべるのが、普通のパスタと異なるところなんです。
シェ・コーベでは、カリカリにしてからブイヨンとバターを絡めて肉料理の付け合わせとしてます。
是非、気になる方はシェ・コーベにいらしてください。華美なものではありませんが本当に美味しんです。
写真は茹で上がったスペッツェルです。敢えて無骨に仕上げております。