image

巨匠

2017年2月9日 - 02.chef 小林誠 / ChezKOBE staff

こんばんは!
暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね(^^;;

僕は、料理本を集めるのが好きで休みの日にはよく本屋さんに行くのですが、今週目にとまった本がこちらの本!

三国さんの復刻版の本で[皿の上に、僕がある]
今から、30年前に出版した本であり三国さんが今の自分ぐらいに出された本になります。

本の内容はと言うと、まさに[皿の上に、僕がある。]と言うタイトルの意味が本当に良くわかる素晴らしい仕上がりになっていました。

美味しそうであり、シンプルに余分な物を削ぎ落としたソースもあるフランス料理!
今、写真の料理が出て来ても違和感のない料理を30年も前に創られていた事が素晴らしいですし、流石世界の三国と言われるのかと思います‼︎

普遍的にいい物を創る為には本のタイトルにある。
[皿の上に、僕がある]
と言う事を理解して、真摯に自分と向き合う熱い気持ちが大事だと言う事を教えてくれた本になりました。

最近の新しい料理本物綺麗で、かっこいいのも大事ですが、やはり巨匠の方達の本は
色々な立場の料理人の方にはとてもお勧めの一冊です(^^)